2023年 大阪技能競技大会 優秀賞!

2023年10月26日(木)

大阪府立体育館(エディオンアリーナ大阪)

大阪電業協会第51回電気工事士技能競技大会!

 

大阪支店工事部施工課の和田大輝と濱口魁斗の2人が出場し

見事!和田大輝が優秀賞(4位)に輝きました!!

 

左)和田大輝(2019年 大阪府立堺工科高校:電気技術専科卒)

右)濱口魁斗(2019年 大阪府立東住吉総合高校:電気科卒)

今回、濱口選手はエクシオグループで出場します

 

 

コロナ制限も解禁され、各社より29名が出場、

高校生の部で6校12名が出場しました

 

当社は社内予選で2名を選出し、 施工課北畑班長を中心に

前班長、職長が1カ月にわたり訓練を実施

本番に臨みました

 

大会直前、本番さながら緊張感の幹部総見、金属配管に取り組む濱口選手

訓練開始当初は2名とも金属配管の施工に大苦戦

最後まで悩まされ、毎日の練習後も居残りで練習

  

練習中は時折心折れる瞬間もあったようですが

北畑班長の指導を信じて、最後まで熱心に弱音を吐かずに取り組んでいました

平行配管と山越え配管の精度に大苦戦!

  

 終盤に九州支店の九州大会出場選手の優勝、準優勝の連絡を聞き

ますますやる気満々の2名でした(ほんとうは大プレッシャー!)

 

大会当日もZOOMで各支店、現場事務所に中継され

全社員が応援!、熱い気持ちは選手2名にも届いたと思います

「中継先のみんなの熱い応援の気持ち届いたやろ!」

「いえ、全然わかりませんでした・・・」

「・・・そら、わからんわな」

 

  

大会本番はなかなか練習通りとはいかず、ハラハラ!

「濱口が配線器具の保護シール剝がし忘れてる!」 「まじか!」

「・・・あいつ絶対忘れてるで 伝えなあかん! 減点されるで」

「サインは? メールする? 叫ぼか ハマっ、こっちむけっ!」

  

「お~っ、ちゃんと剥がしよった!、ドキドキ、心配させよるわ」

 

作業時間もやや余分にかかりましたが、大きなミスもなく

練習通りの作品を仕上げました

 

 

審査結果の発表!!

課題作成の正確さ、電気的な安全性、そしてスピードが審査されます

 

和田選手が優秀賞4位です! 全入賞者9名(全29社選手)

惜しくも最優秀(上位3位)は逃しましたが、大健闘!

 

 

濱口選手は13位!、入賞とはなりませんでしたが訓練の成果を出せました!

 

入賞者の皆さん

和田選手、濱口選手ともに

1カ月の集中練習で格段に技術が向上、プレッシャーにも強くなり

先輩、班長にも少し?に近づけました

会社に戻り、お疲れ様、頑張ったでしょう会!!

今年も祝勝会は当社から歩いて7分、「和牛焼肉泰山南森町店」

練習期間中、毎日厳しい指導をしてくれた北畑班長や他の班長、職長ともに

 

  

和田、濱口選手2人、そして本番最後まで一緒に

ZOOMの向こうで応援して頂いた社員の皆さん

指導に当たって頂いた班長、職長の皆さん

お疲れ様でした

来年も、ぜひ1番上を目指してさらに頑張っていきましょう!

  

コメントを残す